天王寺童謡コーラス「納涼会2024」

 2024年8月8日(木)午後2時00分、クレオ大阪中央 4階セミナーホールにおいて、童謡コーラスの納涼会が行われました。この活動は、「若き音楽家と共に学ぶ地域住民の生涯学習」として活動している童謡コーラスで、合唱団の有志の皆さんと指導員らの共同企画で「夏休み前の終業式みたく何か節目のお楽しみ会をしましょうよ!」「先生たちの歌が聞きたいわ。」のリクエストから実現しました。

 本日の開催会場の「クレオ大阪中央」は、天王寺童謡コーラスの主な活動拠点「上八プラザ」のすぐ近くです。天王寺童謡コーラスは金曜日午前10時から活動しています。

 涼しげな選曲のコーラスと暑さを吹き飛ばす爆笑の高木友やん指導員の手遊び!そして、指導員を代表して、海道弘昭テノールリサイタルの3つのプログラムが組まれています。
ピアノ伴奏に高木伸弥指導員、進行に鈴谷大輔指導員、進行助手として上田祐大も参加しています。

涼を求めて夏の童謡名曲を大合唱!

<主な課題曲>
「椰子の実」「うみ」「金魚の昼寝」「ゆりかごのうた」など、PD作品限定で涼しげなイメージの夏の名曲を選曲しました。


涼しげなイメージの夏の名曲を選曲しました。

 鈴谷大輔指導員の奏するトロンボーンの甘い柔らかく音色が、童謡コーラスのガイドメロディーとなって美しい旋律を導いてくれます。

高木ともやんの手遊び&歌遊びで大爆笑!

「友やんの手遊び&歌遊び!」
さぁ、歌って♪笑って!元気になろう!みんなで暑さを吹き飛ばせ!

みんなで一緒に歌うって良いですよね。

高木友やん指導員の手遊びを皆で揃える事は大変ですが、一緒に成し遂げる事は楽しいですね。

「イエーイ」もどこの公演よりも元気で若い!?キメのあるピースでした。

手遊びがきっかけで、お隣さんとも仲良くなりました☆

気持ちを一つにして合わせて身体を動かすとスカッとします。

海道弘昭テノールリサイタル

 海道弘昭指導員は、「みんなの音楽会」の演奏員としても活躍していますが、日本を代表する藤原歌劇団のプリモテノールとして、オペラ歌手としても人気を呼んでいます。今秋上演のドニゼッティオペラ「ピーア・デ・トロメイ」(2024年11月/東京日生劇場)の主演で、しばしのお別れ前のご挨拶周りでもありますが、今週6日間連続11回のリサイタルに挑戦です。

 数々のイタリアカンツォーネの名曲やオペラアリアを披露してくれました。西洋の音楽と浴衣姿のミスマッチに違和感こそ覚えそうですが、数々の日本オペラでも功績のある彼の「和」の容姿とベルカントな歌声に魅了された団員の皆様からアンコールの拍手と歓声が沸き起こります。

『サンタ・ルチア 』Santa Lucia/作詞:不詳  作曲: ナポリ民謡
『フニクリ・フニクラ』Funiculì funiculà/作詞:G.トゥルコ 作曲:L.デンツァ

 本日の納涼会にご参加の団員の皆様、ご来場こそはできませんでしたが協賛にご協力を賜りました皆様、おかげさまで大過なく無事に楽しい活動ができました。童謡コーラスの役割と魅力の啓発活動、地域住民の健全交流をはじめ、地域文化の振興寄与、コロナ禍が明けての復活事業に対しまして、皆々様のご理解とご協力を賜り誠にありがとうございました。どうぞご自愛頂きますよう暑中お見舞い申し上げます。

コメントする