新長田童謡コーラス「納涼会2024」

 2024年8月9日(金)午前10時00分、常盤アリーナ(兵庫県立文化体育館) 小ホールにおいて童謡コーラスの納涼会が行われました。この活動は、「若き音楽家と共に学ぶ地域住民の生涯学習」として活動している童謡コーラスで団員の有志の皆さんと指導員の有志による共同企画です。「夏休み前の終業式としてみんなで何か節目のお楽しみ会ができると良いね♡」「先生たちの歌が聞きたいわ♡」のリクエストから実現しています。

 新長田童謡コーラスは、本日の開催会場の常盤アリーナの近くの「長田区文化センター別館ピフレホール」にて、火曜日午前10時から活動しています。有志の皆さんが、開場前から準備のために集まってくれました。

 舞台設営や着替えを終えて、まもなく開場になります。成功を願って祈念写真です!

↓続々と近隣の姉妹コーラスの皆さんも来場します。

 元気印の笑顔の鈴木アトム指導員と海道指導員の涼しげな浴衣姿が、会場に訪れる皆さまに心地良い納涼ムードでお迎えします。

 さぁ、今年も暑い夏がやってきましたが、全地区の童謡コーラスの8月活動日は、毎年暑いので夏休みのお盆明けの2回になっています。 
 健康と健全を条件に若き昭和の乙女らが集い「童謡コーラスの納涼会」と題して、涼しげな選曲のコーラス、暑さを吹き飛ばす爆笑の高木友やん指導員の手遊び、そして指導員を代表して海道弘昭テノールリサイタルの3つのプログラムが組まれています。ピアノ伴奏に高木伸弥指導員、進行に鈴谷大輔指導員、また今回は鈴木アトムが助手として初参加です!!

いよいよ、童謡コーラス 納涼会

         スタートです!

開演に先立ち、ご挨拶と前説です。浴衣姿で登場に拍手がありました。

 涼を求めて、夏の童謡名曲コーラスが始まりました。
<主な課題曲> 
「♪浜辺の唄(はまべのうた)」(作詞:林 古渓/作曲:成田 為三)、「♪砂山」(作詞:北原 白秋/作曲:中山 晋平)、「♪夏は来ぬ」(作詞:佐々木 信綱/作曲:小山 作之助)、
「♪ほたるこい」(わらべうた)、「♪風鈴(ふうりん)」 (作詞:川路 柳虹/作曲:草川 信)、他、PD作品限定で涼しげなイメージの夏の名曲を選曲しました。

 神戸地区の近隣の姉妹コーラスから歌仲間が参加して、本日限りの合同合唱団が童謡や唱歌の名曲を歌い挙げました。

 鈴谷大輔指導員の奏するトロンボーンの甘い柔らかく音色が、童謡コーラスのガイドメロディーとなって美しい旋律を導いてくれます。

<主な課題曲>
「♪風鈴(ふうりん)」 (作詞:川路 柳虹/作曲:山田耕筰)、「♪海(うみ)」文部省唱歌、「♪しゃぼん玉」(作詞:野口 雨情/作曲:中山 晋平)、「♪たなばたさま」(作詞:権藤 花代/作曲:下総 皖一)、他、PD作品限定で涼しげなイメージの夏の名曲を選曲しました。

高木ともやんの手遊び&歌遊びで大爆笑!

「友やんの手遊び&歌遊び!」
さぁ、歌って♪笑って!元気になろう!みんなで暑さを吹き飛ばせ!

笑い声と歌声がいっぱいです!

指導員によるお楽しみコンサート

 鈴谷大輔指導員によるトロンボーン演奏「見上げてごらん夜の星を」は、甘く優しい音色により、団員の皆さんが思わず口ずさむ心温かい雰囲気を創り出しました。

 ピアニスト高木伸弥指導員がピアノ独奏を披露。ショパンの調べが来場の皆さまの心を穏やかにしてくれます。優雅な時の流れを楽しむことができました。

海道弘昭テノールリサイタル

 海道弘昭指導員は、「みんなの音楽会」の演奏員としても活躍していますが、日本を代表する藤原歌劇団のプリモテノールとして、オペラ歌手としても人気を呼んでいます。今秋上演のドニゼッティオペラ「ピーア・デ・トロメイ」(2024年11月/東京日生劇場)の主演で、しばしのお別れ前のご挨拶周りでもありますが、今週5日間連続11回のリサイタルに挑戦です。浴衣姿に相応しく日本の抒情歌からスタート!

オペラアリアにブラボーの

       歓声と拍手喝采!

  数々のイタリアカンツォーネの名曲やオペラアリアを披露してくれました。西洋の音楽と浴衣姿のミスマッチに違和感こそ覚えそうですが、数々の日本オペラでも功績のある彼の「和」の容姿とベルカントな歌声に魅了された団員の皆様からアンコールの拍手と歓声が沸き起こります。

 ブラボー!かっこいいよ!素敵の歓声が上がります。拍手喝采!やがて、アンコールへと変わります

 暑さにも負けず

    今年も元気で乗り越えるぞ!

お疲れ様でした!エイ、エイ、オーッ!

 本日の納涼会にご参加の団員の皆様、ご来場こそはできませんでしたが協賛にご協力を賜りました皆様、おかげさまで大過なく無事に楽しい活動ができました。童謡コーラスの役割と魅力の啓発活動、地域住民の健全交流をはじめ、地域文化の振興寄与、コロナ禍が明けての復活事業に対しまして、皆々様のご理解とご協力を賜り誠にありがとうございました。どうぞご自愛頂きますよう暑中お見舞い申し上げます

コメントする