塚口童謡コーラスの合唱会

 2024年3月27日(水)午後、ピッコロシアター(県立尼崎)2階の小ホールで、塚口童謡コーラスのミニ合唱会が行われました。

尼崎市民であれば誰もが知っている、由緒ある古き公共施設のピッコロシアターです。演劇ではさらに有名だとか、そうでないとか、、、この会場の1つに小ホールがあります。クラシックに適した、音響残響があるホールです。ピアノ代が高額なため、通常は中ホールで活動してます。

いつもの時間に、いつもの場所で、いつもの仲間と一緒に、、という呼びかけで、合唱会が行われますが、塚口童謡コーラスは、コロナ禍が明けて活動を再開しましたが在籍者が20数名で少数グループであることから、応援参加で尼崎市内の姉妹コーラスの有志の皆様もウエルカムでお迎えしています。

 テレビ番組の取材収録があるので、緊張してるのでしょうか…ヒソヒソ、キョロキョロ、「借りてきた猫」の状態です。

さぁ、準備が整いました!いよいよ春の名曲合唱会が始まります。

合唱マラソンのスタートです!

 次々とピアノ伴奏と音源による前奏が流れて歌い繋いでゆきます。「♪バラが咲いた」、「♪春のうた」、「♪めだかの兄妹」、「♪ぞうさん」、他

「♪茶摘み」、「♪あの町この町」、「♪いつでも夢を」、「♪ 一週間」、「♪線路は続くよどこまでも」、他、指導員のリードで、だんだんと盛り上がってきましたよ!

プロジェクターでスクリーンにも歌詞を映写してるので、曲集に目を釘付けされることはありません。少年少女のように、優しき母のように、表情は若く明るく歌います。

「♪花(滝廉太郎)」、「♪港」、「♪めだかの学校」、「♪はないちもんめ」、「♪鯉のぼり」、他、楽譜集を見なくても良くご存知のあの歌この唄を次々と歌い繋ぎます。身振り、手振り、手拍子、足踏みでリズムも弾みます。

  「♪雨降りお月」、「♪サッちゃん」、「♪朝はどこから」、「♪学生時代」、他、古き良き時代の思い出懐かしき童謡や唱歌を大人のコーラスとして、仲間と共に歌える活動は素敵ですね!

完唱!合唱会大成功!満足度も100%

塚口童謡コーラスの皆さん、お疲れ様でした!心も身体もリフレッシュできましたね!

 塚口童謡コーラスの4月の活動日は、3日(水)、10日(水)、24日(水)の3回です。次回の活動日は、来週、来月の3日(水)です。また、一緒に歌いましょう!

本日の合唱会の担当は、関東から出張参加している松本友経指導員とルーキー上田祐大指導員の2人体制でした。合唱会のビフォーアフターでは、皆さんの表情が全く違うのがよくわかります。

コメントする