北野田童謡コーラスの合唱会

 2024年3月21日(木)午後、東文化会館文化ホールの3階 フラットホールで、北野田童謡コーラスのミニ合唱会が行われました。北野田童謡コーラスは、東文化会館文化ホール(堺市)の3階 リハーサル室を主な活動拠点として、木曜日の午後1時00分〜約90分間、歌って笑って楽しく活動しています。

 テレビ番組や新聞折込のマスコミでの啓発運動や団員の皆様の歌仲間募集の手作りチラシの配布やご友人ご近所さんへのクチコミでの案内でお知りになって、初めて来られた見学参加者の皆様を迎えての合唱会の様子をご報告します。

 本日の合唱会は、春の名曲の数々と「童謡コーラス曲集 特選1巻」から、「24時間365日歌って楽しい童謡名曲」をメドレー形式で、次々と合唱で歌いつなげる「合唱マラソン」です。

 この「合唱マラソン」とは、春の名曲の数々をメドレーで歌い繋ぎます。エンディングの盛り上がりに向けて、まさにゴールに向かって走り続けるマラソンのように、途中で立ち止まることなく、歌い続けます。

それでは、合唱マラソン、よ〜い、ドン!

  取材収録のカメラマンが、アナタ様の歌声と微笑みを狙っています。ワクワク❤️ドキドキの心地の良い緊張感は、日常の生活では味わえない貴重な体験です。でも、頑張りすぎると、急に表情から笑顔が消えてお澄まし顔になってしましますよ〜

 本日の合唱会は、春の名曲の数々をメドレー形式の合唱で歌い繋げる「合唱マラソン」です。その様子をテレビ番組「童謡コーラス名曲合唱会&みんなの音楽会テレビ」の「合唱パレード」のコーナーで放送されます。是非、放送もお楽しみに!

サンテレビ/毎週日曜 朝 10:00〜リモコン番号3/地上デジタル放送 26ch

 健康のために、友だち作りのために、初めてコーラスに訪れる方の動機はそれぞれ異なるようですが、童謡コーラスは、地域住民の自主活動グループです。住民による住民のための、みんなによるみんなの為の童謡コーラスです。アナタさまもみんなの中の1人です。ご自身が楽しむ事が一番ですが、アナタ様が楽しんで歌っていることで、アナタ様のご家族やまわりの方々もハッピーになるなんて、一石二鳥ですね!さぁ、まだまだ、歌は続きますよー「合唱マラソン」は折り返し地点です。「♪こいのぼり」「♪サッちゃん 」「♪大きな古時計」「♪手のひらを太陽」、他

 声楽専攻出身の杵渕亮指導員の発声指導で、お腹の底から声たからに響かせて歌います。「強い声や大きなではありませんよ、声量は下半身の支えと頭声、響きを大切に」

 鈴谷大輔指導員のユーモア溢れるアドバイスで、笑顔も笑い声も溢れます。表情が明るくなり、若く明るい歌声に!

お疲れ様でした!たっぷり歌えましたね 🎶

北野田童謡コーラスの皆さん、3月の活動はこれで終わりです。次回の活動日は、再来週の4月からになります。4月は4日(木)と11日(木)と25日(木)です。

コメントする