梅田童謡コーラスの合唱会

 2024年3月13日(水)朝10時から、駅前第2ビルの5階にある「大阪市立総合生涯学習センターの第1研修室において、梅田童謡コーラスのミニ合唱会が行われました。梅田童謡コーラスは、水曜日午前に同会場を主な活動拠点として、楽しく元気に活動しています。

 本日は、近隣コーラスからも有志の皆さんが応援参加する中、春の新入団者ウエルカム運動の見学者の方を迎えて合唱会を行います。大阪梅田駅前の一等地での活動ですので、地下鉄やJR、阪急、阪神線なんでもござれで、各地から歌仲間が集まります。初めての方の為にウエルカム!で誘導案内致しました。

 本日の合唱会は、春の名曲の数々をメドレー形式の合唱で歌い繋げる「合唱マラソン」です。その様子をテレビ番組「童謡コーラス名曲合唱会&みんなの音楽会テレビ」の「合唱パレード」のコーナーで放送されます。

 発声とリハーサルを兼ねて、テノール歌手海道弘昭が!?ピ、ピッ、ピアノ伴奏!?で皆さんをリードします。オペラ歌手として人気上昇中の彼が、昭和の乙女らのハートを抱くのが、ピ、ピッ、ピアノ伴奏での合唱指導って、少し贅沢な気持ちもしますが…

 そして、出ました!童謡コーラス界で期待の新人と言われ、早20年!?ベテラン指導員として、人気と信頼を不動のものとする貴公子、奇行種、高木ともやん指導員の登場です!

 参加者皆さんの意欲と意識を高め、ともやんワールドに突入です!お腹の底から、歌って笑っての楽しい時間がやってきました。若く明るく、声高らかに歌いましょう!合唱マラソンのスタートです。

音楽に合わせて、ハミングで身振り手振りで歌っていると、表情も優しく明るくなってきますね ♪

 取材収録のカメラマンが、アナタ様の歌声と微笑みを狙っています。意識しすぎると急に表情から笑顔が消えてお澄まし顔になってしましますネ。ワクワク❤️ドキドキの心地の良い緊張感は、日常の生活では味わえない貴重な体験です。

 ご存じコーラスは、いくら上手な人でも、たとえ美人歌手でも、1人ではできません。隣の方と後ろの方、前の方とみんなの声が重なり合って、コーラスの歌声が深みを増します。

テレビ番組の放送が楽しみですね!

サンテレビ/毎週日曜 朝 10:00〜リモコン番号3/地上デジタル放送 26ch

合唱会は大成功!達成感で気分は最高ご満悦!

梅田童謡コーラスの皆さん、新入団員の皆さん、そして、近隣の姉妹コーラスから応援に参加してくれた皆さん、お疲れ様でした!いっぱい笑って、歌ったなのでお腹が空きましたね、地下の食堂街に向かいましょうか!?サラリーマンのお昼時間の混雑前に急いで飛び出す方もチラホラと‥…(笑)    

次回の活動は、再来週の水曜日、27日の朝です。お忘れないよう、また歌いましょうネ!

コメントする