香里ヶ丘童謡コーラスの合唱会

 2024年3月29日(金)午前、南部生涯学習市民センター(枚方市)2階のイベントホールで、香里ヶ丘童謡コーラスのミニ合唱会「春の名曲♪合唱マラソン」が行われました。

 香里ヶ丘童謡コーラスは、本日と同会場の南部生涯学習市民センター(枚方市)2階のイベントホールを主な活動拠点として、金曜日の午前10時00分〜11時30分まで、月2回〜3回のペースで活動しています。

 本日の合唱会は、人気急上昇中の鈴谷大輔指導員とピアニストの伸ちゃんセンセこと高木伸弥指導員の2人体制です。今朝早くから準備の為、入館しました。全ては団員の皆さんが楽しく気持ちよく歌ってもらう為に、参加者の皆さんが、手に持つ曲集に目が釘付けされないように、姿勢を正して顔を上げて、指揮をよく見て歌えるように、ステージのスクリーンに歌詞がテロップを映写するセッティングができました!

 今回の合唱会の名称には、「ミニ」がついているその理由は、童謡コーラスの名物合唱会「うえたく先生と名曲大合唱会」のように1,000名や2,000名の大規模合唱会ではなくて、いつもの時間に、いつもの場所で、いつもの仲間と一緒にをテーマに計画した、誰もが参加できる地域の合唱会です。各コーラスで主催して、自主運営して、新しい歌仲間を迎えるホーム団員主体の合唱会です。有志の皆さんが、早くから集まって椅子並べや受付をはじめています。

 指導員らのユーモアいっぱいのアドバイスの中には、勿論に大切な真面目な?指導もありますので、皆さんの集中力、関心度が高まります。さぁ、発声練習と前説を終えましたので、

いよいよ合唱マラソンのスタートです!

 音源とピアノ伴奏に合わせて、「♪バラが咲いた」、「♪春のうた」、「♪めだかの兄妹」、「♪ぞうさん」、他、次々と歌い繋げます。

 春の名曲の数々をメドレー形式で、「♪花(滝廉太郎)」、「♪港」、「♪めだかの学校」、「♪はないちもんめ」、「♪鯉のぼり」、他を歌い挙げます。だんだん盛り上げって来ましたねー

 リズムやテンポに合わせて、自由自在に身振り手振り心と身体が揺れ動きますので、指導員の写真撮影ではなかなかピントが合いません。。。「♪雨降りお月」、「♪サッちゃん」、「♪朝はどこから」、「♪学生時代」、他

  「♪茶摘み」、「♪あの町この町」、「♪いつでも夢を」、「♪ 一週間」、「♪線路は続くよどこまでも」 、他、姿勢を正して、お腹の底から声高らかに歌うと心も身体もリフレッシュできるそうです。 

完唱!合唱会大成功!バンザーイ!

香里ヶ丘童謡コーラスの皆さん、お疲れ様でした!拍手喝采!笑顔で互いを称えます。

 香里ヶ丘童謡コーラスの4月の活動日は、5日(金)、12日(金)、19日(金)の3回です。また一緒に歌いましょうね!

コメントする