京都の城陽童謡コーラスの合唱会

2024年3月12日(火)午後、文化パルク城陽(城陽市立)ふれあいホールにおいて、城陽童謡コーラスのミニ合唱会が行われました。城陽童謡コーラスは、火曜午後に同会館の文化パルク城陽(城陽市立)1階 音楽練習室を主な活動拠点として、楽しく元気に活動しています。

 本日は、近隣コーラスからも有志の皆さんが応援参加する中、春の新入団者ウエルカム運動の見学者の方を迎えて、総勢100名の童謡コーラスで、春の名曲「合唱マラソン」にチャレンジしました。

13時00分から開場で30分前にはゾロゾロ集まり始めました。京都エリアの各地区、遠方からもご参加されるので、大雨の中、寒い中、ご苦労様です。

客席にこそ座ってもらいますが、そこが本日の合唱会のステージですよ。なんと言っても、今日の主役は皆さんですからー。どうぞ着席してくださ〜い、なるべく弓状になって合唱隊形に座りましょう!と、ワイワイ#ガヤガヤ!始まる前からもう賑やかです。

本日は、岡田史哉指導員と鈴谷大輔指導員の2人体制です。いつもの音楽室より、かなり広いホールなので、ピアノ伴奏が鳴り響き、声高らかに歌えて気持ちよかったですよねー

童謡コーラスの大合唱って、やはり大勢で歌うと、声の厚みも出て、美しさを増しますね!コロナ問題で、ソーシャルだの少人数だの安全対策の制限で、なかなかその機会やチャンスを失っていたので、何かを忘れていました。

本日の合唱会は、童謡コーラスの「合唱マラソン」です。春の名曲の数々を一挙ド、ド、ド〜ンとメドレーで歌い繋ぎ合唱します。途中で止めることもなく、止まる事もなく、上手であっても、そうでなくても?ノンストップでゴールを目指します。

その様子は、テレビ番組「童謡コーラス名曲大合唱&みんなの音楽会テレビ」で放送します。コロナ禍で収録できなかった事情で、過去20年間分のリバイバル編集でしたが、今回の合唱会収録が成功すれば、最新映像のご紹介になります。KBS京都でテレビ出演するのは、京都の皆さんの方が良いですから!

KBS京都/毎週日曜 朝 8:30〜リモコン番号5/地上デジタル放送 23ch

お疲れ様でした!ゴールイン!無事大成功!

さぁ、次回は西宇治童謡コーラスでの合唱会があります。5月には桂童謡コーラスや西院童謡コーラスの収録会も計画中です。アナタ様のご参加で、京都エリアを盛りあげましょう!

KBS京都/毎週日曜 朝 8:30〜リモコン番号5/地上デジタル放送 23ch

是非、放送もご覧ください!

コメントする