三田駅童謡コーラスの合唱会

 2024年3月28日(木)午後、三田市まちづくり協働センター(キッピーモール)の6階にある多目的ホールで、三田駅童謡コーラスのミニ合唱会が行われました。  

会場は、三田駅に直結してる便利な場所で、ショッピングモールにあります。

 三田駅童謡コーラスは、主な活動拠点として、本日の同会場の三田市まちづくり協働センター(キッピーモール)の6階にある多目的ホールか、郷の音ホール(三田市総合文化センター)1階のリハーサル室で、木曜日の午後1時00分〜2時30分まで、月2回〜3回のペースで活動しています。

 本日の合唱会は、春の名曲の数々をメドレー形式で歌い継ぐ「合唱マラソン」を計画しまして、テレビ番組「童謡コーラス名曲合唱会&みんなの音楽会テレビ」の名物コーナー「童謡コーラスの合唱パレード」の取材収録を予定しています。

 高木ともやん指導員と岡田史哉指導員の2人体制です。今日も朝早くから準備の為、入館しました。全ては団員の皆さんが楽しく気持ちよく歌ってもらう為に、参加者の皆さんが、手に持つ曲集に目が釘付けされないように、姿勢を正して顔を上げて、指揮をよく見て歌えるように、ステージのスクリーンに歌詞がテロップを映写するセッティングができました!

 声楽家の2人の指導員のアドバイスは、参加者の皆さんの意欲と意識を高めて、発声練習を中心に前説が行われ、いよいよ合唱会「合唱マラソン」が始まります。

春の名曲メドレー♪合唱マラソンスタート!

身振り手振り、歌遊びで笑い声と歌声がいっぱいの会場です。気持ちが高まり、歌声に輝きが増されます!

 「♪バラが咲いた」、「♪春のうた」、「♪めだかの兄妹」、「♪ぞうさん」、「♪茶摘み」、他、ご存知の名曲が次々と出て来ます。

 「♪あの町この町」、「♪いつでも夢を」、「♪ 一週間」、「♪線路は続くよどこまでも」、他、気持ちもどんどん高まり、盛り上がって来ました!

 三田市内の姉妹コーラスから有志の皆さんも応援参加されています。時が経つにつれ、まとまりのある1つの声になりました。「♪花(滝廉太郎)」、「♪港」、「♪めだかの学校」、「♪はないちもんめ」、「♪鯉のぼり」、他

「♪雨降りお月」、「♪サッちゃん」、「♪朝はどこから」、「♪学生時代」、他、たっぷりと歌い上げましたね!

合唱マラソンゴールイン!お疲れ様でしたー!

これぞ達成感!満足度100%ですネ!

 三田駅童謡コーラスの4月の活動日は、11日(木)、18日(木)、25日(木)の3回です。郷の音ホール(三田市総合文化センター)1階のリハーサル室での活動になります。 次回の活動日は、再来週、来月の11日(木)です。また、一緒に歌いましょう!

<おまけコーナー>
全ては団員さんの笑顔のために!熱血コンダクターの岡田史哉指導員の奮闘記アルバムです↓

コメントする