津田童謡コーラスの合唱会

 2024年3月19日(火)午後、大阪枚方市内で活動している津田童謡コーラスの合唱会が行われました。  近隣の姉妹コーラスの有志の皆様の応援参加を始め、テレビ番組や新聞折込チラシ、団員らの手配りチラシでの啓発運動での案内をご覧になり、初めて来られた見学参加者の皆様を迎えての合唱会の様子をご報告します。

津田童謡コーラスは、津田生涯学習市民センター(枚方市立)4階ホールを主な活動拠点として、火曜日の午後1時00分〜2時30分に活動しています。本日も会場ロビーの雛人形が入館者を迎えてくれました。

本日の合唱会は、春の名曲の数々と「童謡コーラス曲集 特選1巻」から、「24時間365日歌って楽しい童謡名曲」をメドレー形式で、次々と合唱で歌いつなげる「合唱マラソン」です。

本日の活動説明を受けて、団員の皆さんはやや、緊張気味の様子ですねー。ドキドキ❤️ワクワク

本日の合唱会は、岡田史哉指導員と杵渕亮指導員の2人体制です。この2人は高校時代からの先輩後輩の関係でつい先日の「みんなの音楽会」でも「2人リサイタル」活躍したばかりでもあります。

そして、この2人の指導員の進行で、応援参加してくれた近隣の姉妹コーラスの皆さんを拍手でご紹介します。枚方市内では、コロカ禍があけて既に5つのコーラス団体が始めています。

さぁ、合唱マラソンのスタートです!

取材収録のカメラマンが、アナタ様の歌声と微笑みを狙っています。ワクワク❤️ドキドキの心地の良い緊張感は、日常の生活では味わえない貴重な体験です。でも、頑張りすぎると、急に表情から笑顔が消えてお澄まし顔になってしましますよ〜

本日の合唱会は、春の名曲の数々をメドレー形式の合唱で歌い繋げる「合唱マラソン」です。その様子をテレビ番組「童謡コーラス名曲合唱会&みんなの音楽会テレビ」の「合唱パレード」のコーナーで放送されます。是非、放送もお楽しみに!

サンテレビ/毎週日曜 朝 10:00〜リモコン番号3/地上デジタル放送 26ch

間奏中は、自らを讃えあい拍手で繋げます。

笑い声と歌声がいっぱいです!お腹の底から声を出して、こんなに感激したり感動したり、日常の生活では、コロナ禍のあの頃には考えられないですね、元気と活気が戻ってきました!

前半が終わった休憩タイムを利用して、始めて童謡コーラスの活動に参加した皆さんを対象に「童謡コーラスの魅力と役割」について、岡田史哉指導員が説明をします。「この活動は、カルチャースクールではありません。我々NPO指導員がサポートこそしますが、団員による団員のための自主活動グループです。サービスを受けるのではなく、自らが参加して、意欲と意識を高めて下さい。」

後半の合唱メドレーが続きます。課題曲は、「♪みどりのそよ風」「♪花かげ 」「♪めえめえ児山羊」「♪
雨ふり」「♪リンゴの唄」「♪茶摘み」「♪森の小人」「♪線路は続くよどこまでも」……etc.ご存知のあの歌この唄ばかりですね!

合唱マラソン!見事に完唱、完走、大成功!

お疲れ様でした。笑い声と歌声がいっぱいの大阪枚方の津田童謡コーラスの皆さんでした。。。

コメントする