松原童謡コーラスの合唱会

2024年3月18日(月)午前、ゆめニティぷらざ3階 多目的ホールを、主な活動拠点として、月曜の午前に活動している松原童謡コーラスで、ミニ合唱会が行われました。指導員は岡田史哉指導員と鈴谷大輔指導員の2人体制です。

近隣の姉妹コーラスの有志の皆さんの応援参加と春の新入団者ウエルカム運動での見学者の方を迎えて、春の名曲メドレー「合唱マラソン」にチャレンジしました。

本日も先週に続いて、見学の方がいらっしゃり、早めに集合された団員の皆さんは、何やらソワソワ、ドキドキ、ワクワクとヒソヒソ話で待機中です。ちょっぴり緊張されているようです。。。

中には、既に別の地域の「合唱マラソン」で経験していただいてる方もいらっしゃり、経験者は、周りの方に楽譜の持ち方や正しい姿勢などをアドバイスしながら皆で力を合わせました。

テレビ番組のインフォメーションや新聞の折込チラシ、会館の設置チラシやポスターなどで、新入団員の募集、歌仲間のウエルカム運動実施中です。

さぁ、合唱会が始まりました。春の名曲の数々を一挙ドドドーンとメドレーに歌い繋ぎます。正に、時間芸術にしてゴールを目指して音楽の流れに身を任す、合唱マラソンです。

課題曲はよくご存知の名曲「♪ 花のまわりで」「♪ 春の唄」「♪ ぞうさん」「♪ 歌の町」「♪ 雨降りお月 」「♪ 四季の歌」「♪ 想い出のアルバム」「♪ 学生時代」、他を前半に…

お腹の支えをもって、深く息をたっぷり吸って、この広い会場に声が響き渡ります。日常の生活ではあまりできないことですが、童謡コーラスではいつでも元気な歌声と笑い声が飛び交います。学生時代の仲良しクラスのような気分です。

今回の合唱会では、前半に難しい「春の唄」が課題曲が入っておりましたが、皆さん息がぴったりの為、なんと一発クリア!!で見事完走しました!放送が今から楽しみですね☆

この音楽生涯学習は、健康のために、友達づくりのために、それぞれ始める動機は異なりますが、あなた様ご自身が健康で明るく元気に活動することで、あなた様ご自身の喜びだけでなく、ご家族やご友人の皆様も安心で喜ばれます。また、童謡コーラスの役割と魅力を啓発するテレビ番組をご覧になった、どこかの誰かも「楽しそうね、この歌知ってるわ」と一緒に口ずさんでいただければ、きっと同じ気分になりますよね、うん、やっぱり童謡コーラスは素敵な活動ですよね ♪

童謡コーラスのご参加で、アナタ様ご自身の健康のために、意欲や意識向上のために、そして、仲間と共に引きこもりゼロ、寝たきりゼロの社会のために、つまりは世のため人のためになると良いですね。NPO指導員もまた、音楽的や専門的な指導に偏らないよう、思いやりと心配りを大切に皆さんとこの時間を楽しく過ごしたいと思っています。

後半には、「♪ 蛙の笛」「♪ 蛙の夜廻り」「♪ とけいのうた」「♪ ドナドナ」「♪ 犬のおまわりさん」「♪ 山羊さんゆうびん」「♪ 子鹿のバンビ」「♪ 忘れな草をあなたに」「♪ 鐘のなる丘」他を課題曲として、合唱会を挑みました。

日常の生活では余り体験できない、みんなと一緒に大勢で、お腹の底からおもいっきり大きな声で歌う、これだけのことですが、やっぱり楽しいですね!

春の童謡メドレー「合唱マラソン」ゴール!

童謡コーラスの皆さん、童謡コーラスの皆さん、本日はお疲れ様でした。これからも若く明るい歌声で楽しく歌って参りましょう!合唱会の協賛参加ありがとうございました。

お疲れ様でした!次回も歌いましょうね♪

テレビ番組「童謡コーラス名曲大合唱&みんなの音楽会」(サンテレビ毎週日曜朝10時00分放送スタート)のコーナー「合唱パレード」の収録でもあり、テレビ局のカメラマン(編集会社スタッフ)が大きなカメラで、アナタの最高の笑顔と歌声を狙っています。

コメントする