復活!大東童謡コーラスの合唱会

2024年3月8日(金)午後、(大東市立)生涯学習センターアクロス4階の多目的室で、復活!大東童謡コーラスのミニ合唱会が行われました。
この「復活!大東童謡コーラス」は、コロナ問題で活動休止を余儀なくされた大東童謡コーラスが、4年ぶりに活動を再開するにあたり、近隣の姉妹コーラスの大東中央コーラスが既に1年前から大東市立市民会館(キラリエホール)4階 大会議室にて、「大東童謡コーラス」の名称で活動していることから、「復活!大東童謡コーラス」の名前で、立ち上げることになりました。
まぁ、よくわからない理由ですが、、、団員の皆さまにとっては、、たかがグループ名、されどグループ名なわけですが、、、本日は、大東童謡コーラスの合唱会の様子をご紹介します。

「復活!大東童謡コーラス」は、住道駅前の(大東市立)生涯学習センターアクロス4階の多目的室を主な活動拠点として、木曜の午後に活動しています。

いつもの集合時間に、いつもの会場へ、いつもの歌仲間がソロゾロ1週間ぶりに戻ってきました。

さぁ、大画面で歌詞が映写されるようにプロジェクターの設定もOK!そして、本日は、近隣の姉妹コーラスの有志の皆さんの応援参加と春の新入団者ウエルカム運動での見学者の方を迎えて、春の名曲メドレー「合唱マラソン」にチャレンジしました。

この合唱マラソンとは、春の名曲の数々をノンストップで歌い続ける、いわばゴールを目指して、完走ならぬ完奏を目標として、お腹の底から声高らかに歌い続けるプログラムです。位置について、よ〜い、ドン!合唱マラソンの名曲メドレーがスタートしました!

テレビ番組「童謡コーラス名曲大合唱&みんなの音楽会」(サンテレビ毎週日曜朝10時00分放送スタート)のコーナー「合唱パレード」の収録でもあり、テレビ局のカメラマン(編集会社スタッフ)が大きなカメラで、アナタの最高の笑顔と歌声を狙っています。

本日の合唱会では、課題曲「♪おお牧場はみどり」、「♪めだかの兄妹」、「♪雨ふり」、「♪雨がさからかさ」、「♪雨降りお月」、「♪いつでも夢を」、「♪大きな古時計」、「♪線路は続くよどこまでも」、他をみんな一緒に歌い繋ぎました。

発表会の舞台やテレビ番組の出演は、日常の生活の中ではあまり経験のできない「適度な緊張と緩和」を体験できます。仲間と一緒にできる喜びと楽しい時間が待っています。

健康の為に、仲間づくりの為に、生涯学習の為に、70歳〜80歳代のご婦人が中心で、およそ同じ志と動機で童謡コーラス活動に参加されます。名曲の数々を音大芸大出身者の専門指導員のアドバイスで歌い上げる中で、お腹の底から歌って、笑っての時間とコーラスのハーモニー、調声に意識を高めて仲間を感じる空間が魅力です。

合唱マラソンでは約15分のメドレーを一気に歌います。
歌仲間のみなさんも終盤ではさすがに顔に疲れが見えてきます。
それでも適度に休憩を入れながら、明るい歌声と笑顔を絶やさずに…

合唱会大成功!合唱マラソンを完奏しました!

本日の合唱会は、和田丈広指導員と高木伸弥指導員の2人体制でサポートしました。

寒い中、お疲れ様でした。でも、心の中はなんかポカポカ温かい感じになりましたね。
地域の輪がひとつに繋がった一日でした。
また来週もみんなで歌いましょう ♪ 本日入団者の皆さま、これかもどうぞ宜しくお願いしますね。

コメントする