かなりや

僕が童謡コーラス曲集の中で大好きな曲の一つがこの『かなりや』です。

作曲が成田為三さんという事もありとても滑らか、強かさですね。

歌を忘れてしまったカナリヤに対して二人の会話が表面的な歌詞であります。

実際はただの会話ではなく、その歌詞の中に本当の意味が込められてるのではないかと僕は思います。

どんな意味かは一人一人解釈が違うので、あえて書きません。

残念ながら今の時代では歌われなくなって来ています。
僕自身、童謡コーラス曲集で初めてこの曲を知りました。

まだまだ良い曲、楽しい曲、考えさせられる曲、新しい発見がある曲など、素晴らしい曲が沢山あります。

これからも皆さんと一緒に、色んな曲を歌っていきたいですね。

曲集の78ページを開いて下さ〜い!♪(´ε` )

童謡コーラス指導員けんちゃん

コメントする