夏が来れば・・・

今年は、「夏の思い出」や、「かわいいかくれんぼ」の作曲者
中田 喜直さんが亡くなられてから、10年だそうです、、
作曲された中には、みなさまがよくご存知の、歌はもちろん
ピアノ曲もたくさんあるんですよ◇
ご自身の手があまり大きくなかったので、
ピアノを演奏するのにご苦労されたとのことで、“ 小さな手のためのピアノ曲 ” や、“ 子供のためのピアノ曲 ” を多く作曲されていますが、
美しいすてきな作品がいっぱいで、私も小さい頃は随分演奏した覚えがあります。
学生の頃、一度だけ大学での「公開講義」を受けましたが、
「あの * 中田 喜直 * さんがいらっしゃる!」と、
とてもドキドキしたのを思い出します。
もう晩年でいらっしゃいましたが、
日本語の歌曲を作曲される際、いかに日本語を大切に作曲しているか、
「 響き」、「 アクセント」、「 抑揚」 を損なわず作曲すること、
演奏に於いても、それらは同じであること、を
エネルギッシュに講義してくださいました。
中田 喜直さんが守ってこられた「美しい日本」を
童謡コーラスでも大切に歌い継いでいきたいですね、、
童謡コーラス指導員 おさや

「夏が来れば・・・」への1件のフィードバック

  1. 中田喜直さんの曲を学生時代、師匠からの必須課題として勉強した記憶があります☆いつかコンサートで取り上げてみようと、暖め続けてます♪
    ちなみに『なかた』ではなく、『なかだ』と読むそうな…
    童謡コーラス指導員信太郎

    返信

コメントする