♪おもしゃいッ♪

童謡コーラス冬の曲集のわらべうた集のずぃずぃずっころばしの歌詞☆
井戸のまわりでおちゃわんかいたのだぁ〜れ?
という歌詞がありますょね♪
尼崎北童謡コーラスの方に
歌詞の意味がよく分からなくて
『「おちゃわんの絵を落書きしたのはだぁれ?」っていう意味なんですかー?』っとたずねると
『壊したって言う意味だよ』っと教えて下さいました!!!
わからなくて、はてなな顔をしていると…☆
『欠いた』という漢字だと教えてくださいました。
ナルホド!!!
目からウロコです☆
教えて下さってありがとうございます(●´ω`pq)☆
とっても良い勉強になりました★
ちなみにふるさと和歌山では『壊れた』の事を『もじけた』と言います☆
おもしろいでしょ♪
あっ!!!
『おもしろい』は、『おもしゃい』っと言います♪
ミニ和歌山弁講座でした♪笑
今日も楽しい一日でした♪
おやすみなさい…☆
指導員
♪いこまなおか♪

コメントする