今年は『変』…。

今年の世相を表す漢字は、『変』…。
思いおこせば、8月末の政権交代、その他もろもろ…。庶民の生活には、まだ「変化」は、訪れていない気がします。
童謡コーラスで言えば、東京進出?や、「音楽会の会」設立、京都で初の収録公演等々、新しい企画やイベントに、とても忙しい毎日を送ったことが思い出されます。「大変」なことも多かったのですが、貴重な体験、楽しい思い出もたくさん残りました。
個人的には、大勢の皆さんの協力によって京都公演を、大成功に終えたことが、一番の嬉しい思い出です。下半期、少しバテ気味になってしまいましたが、どんなに苦しい時期も、童謡コーラスで各地のコーラスに出掛けていくのは、とても楽しく元気にもらうことができました。
いろいろな意味での貴重な体験(変化)が、通りすぎて行くような一年でした。
ゆく歳、お世話になった皆さん、本当にありがとうございました。くる歳も、またよろしくお願いします。また、2010年が皆さんにとって、よい歳になりますように。
指導員 ぽんぽこ

「今年は『変』…。」への1件のフィードバック

  1. 指導者の方々にはこの一年楽しく歌わせて頂きました。
    褒めてもらえた時はルンルン気分で我が家に帰れ、これが家庭平和に繋がります。
    後6時間で新年!
    先生方ご健康とご多幸を祈りつつ、新年の童謡コ-ラスの初歌会にお会いできることを心待ちにしております。
    とっても寒くなりました風邪を引かれませんように…。

    返信

コメントする