早くこいこい?

今年もわずかとなりました。12月に入り、各地の童謡コーラスでの歌い納めに、ご一緒させて頂いて、童謡コーラスを通じて皆さんと出会えたこと、一年楽しく歌えたこと、とても嬉しく想います。
画像は、北大路・桂の童謡コーラスの方々です。
『お正月』を歌いながら「主婦は、正月が来るのは決して愉しくないのよ…。」と、皆さん口を揃えておっしゃいます。それもそのはず、おせち料理はすべて自宅で用意(京都だから?)される方がほとんどとのこと。
我々は、モノが有り余る中で育ち、お金を出せば、何でも手に入って、合理的で楽な方法を選ぶのが当たり前ですが、それぞれの家庭の味を引き継いでいく事や、そこにある『心』などもすごく大切なんだろうな…。と、考えさせられる一時でした。
指導員 ぽんぽこ

「早くこいこい?」への1件のフィードバック

  1. 今年の童謡コーラスの活動が終わり、その他の予定もすべて終え、私もピアニストから『主婦』に戻りました(笑)
    確かに今は「年末キライ! 大掃除キライ! おせち作るの大変!」の日々です
    (^^;)
    でも、そう言いながらも新しい年を迎えるワクワク感もどこかにあるんですよね〜
    お正月を過ごした先には、また童謡コーラスにひたる日々が来ますね。
    指導員の皆さまや、会員の皆さまに会うのを楽しみに…♪☆
    伴奏 U・Keiko

    返信

コメントする