桃太郎

二番の歌詞のやりましょうは、あげましょうと歌っては絶対にイケません!
動物には、エサをやるもので、上げるものではないからです!
同じように、三番も、いきましょうではなく、ゆきましょうと歌ってください!
生きるのではなく、行くからです
童謡コーラス指導員 かば先生

「桃太郎」への1件のフィードバック

  1. そうですよね。動物には「何々をやる」が正しいですよね。最近、テレビでも犬猫には当然のように「…してあげる」と。挙句の果てには「お花に水をあげる」だとか。おかしな言葉遣いが蔓延していますよね。
    ところで、「全然…」の使われ方にも
    違和感を感じているこの頃ですが、団塊の世代は古いのでしょうか…ね。

    返信

コメントする