テレビ番組の収録会 復活!

 2024年9月7日(土)午前の部と午後の部の2公演形式で、童謡コーラスの名物コーナー『テレビ番組の収録会「みんなで歌おう♪名曲大合唱のコーナー」in神戸みんなのホールスタジオ』の収録が復活しました!

 コロナ問題による活動休止以来約4年ぶりの収録会になりますが、遂にとうとう、やっぱり、あの爆笑&合唱の収録会が帰ってきました!な、なんと、うえたく先生こと上原拓也先生が、若き指導者の後見人?として、自らフロアーディレクター兼アシスタントディレクター兼プロデューサーで進行します。

 上田祐大指導員が担当する課題曲は「♪もみじ」(作詞:高野 辰之/作曲:岡野 貞一)と「♪ゆうやけこやけ」(作詞:中村 雨紅/作曲:草川 信)です。

 童謡コーラス指導者として、1年と6ケ月の経験を生かして、童謡コーラスの魅力に迫ります。

 1カメさんは、安全第一のヘルメット着用で昇降機の高台からの収録です。

 我らがマエストロ!和田丈広指導員がベテランの実力を発揮します!!

 和田丈広指導員が担当する課題曲は「♪りんごのひとりごと」(作詞:武内 俊子/作曲:河村 光陽)と「旅愁」(作詞:犬童 球/作曲:オードウェイ)の2曲です。

うえたく先生による

モニター活用の実践アドバイス!

 このコーナー収録の特徴は、指導者と合唱団の皆さんの合唱練習を複数台のカメラによる対面スタイルで収録することです。モニターで確認しながら、カメラスイッチのタイミングに合わせて、コメントや表情、動作を収録しなければなりません。センセェの実践アドバイスは、若き指導員らにとって貴重な経験です。

ザ♂ベルカントシンガーズの登場!

 収録後のザ♂ベルカントシンガーズ「30分間だけのVIPコンサート」では、来たる今月18日「秋季定期公演」(住友生命いずみホール)のプログラムから、本番に向けて連日練習中の名曲を、ひと足先に披露しました。今から本番が楽しみですね♪

「午前の部」収録大成功!お疲れ様でした♪

 「午前の部」参加者の皆様、本日はお忙しい中、朝早くから遠くからご参加を賜りまして誠にありがとうございました。皆様の素敵な歌声と笑顔は、バッチリ収録できました!放送をどうぞお楽しみに!

岡柊斗指導員の前説&発声練習!

今年に入ったばかりの新任指導員、岡指導員の発声練習です。
団員のみなさまを前に緊張が隠しきれませんが、最後まで堂々とやり遂げることが出来ました。

「午後の部」収録会スタート!

まずはお寺の四男坊、松本友経指導員の登場です。

 松本友経指導員が担当する課題曲は「♪秋の子」(作詞:サトウハチロー/作曲:末広 恭雄)
「♪埴生の宿」(作詞:里見 義/作曲:ビショップ)の2曲です。

松本友経指導員が持つユーモアたっぷりの指導に団員の皆様の歌声もノっています。

続いて、山崎亮指導員とバトンタッチ☆

 山崎亮指導員が担当する課題曲は「♪知床旅情」(作詞・作曲:森繁 久弥)
「♪さとの秋」(作詞:斎藤 信夫/作曲:海沼 実)の2曲です。

山崎亮指導員は、新オペラ研究座やベルカントシンガーズの稽古でも指導を担当することが多く、学生時代に培った合唱のその知識を、いかんなく発揮して収録を進めていきます。

ザ♂ベルカントシンガーズの再登場!

 午後のベルカントシンガーズのコンサートでは、9月18日公演に向けての公開リハーサルの一場面もありました。うえたく先生のワンポイントアドバイスでみるみるうちに曲が進化していきます。

「午後の部」も収録大成功!お疲れ様でした♪

 「午後の部」参加者の皆様、本日はお忙しい中、残暑厳しい中、広く遠くからご参加を賜りまして誠にありがとうございました。皆様の素敵な歌声と笑顔もバッチリ収録できました!放送をどうぞお楽しみに!

さぁ!童謡コーラスの完全復活を目指して、今秋からいよいよ!遂に!さぁ、お楽しみに!
次回の収録会は10月5日(土)です。次々会は11月16日(土)です。

コメントする