うえたく先生の勉強会「山崎亮•岡田史哉•平松昇平3人の指導員」

 2024年8月19日(月)午前に神戸みんなのホールにおきまして、「うえたく先生による童謡コーラス指導員の勉強会『山崎亮•岡田史哉•平松昇平指導員の3人の指導員が挑む実践研修』講座」が行われ、各地の童謡コーラスから有志団員、協力者らが集い、「童謡コーラス曲集 特選第2巻」から課題曲が与えられました。指導員歴10年の指導員らがうえたく先生からのダメ出しでタジタジになている様をみて、参加者の皆さんから彼ら指導員への応援の意識が集まります。

 岡田史哉指導員が挑んだのは、課題曲「♪野バラ」(シューベルト)です。マジメに誠実そうに見える彼ですが、実は…のお話は別の機会になりますが、「学校の音楽の授業ではないので、歌い始めから順番になぞって練習するのではなく、生涯学習、大人のコーラスの指導者として、合わせたいフレーズ、注目すべき音、表したい歌詞、大切にしたいポイントを見つけ出す力をもって下さい!」とうえたく先生からオーダーがありました。明るく健康であること、歌い終わりの達成感が求められました。

 平松昇平指導員が、課題曲「♪おんまはみんな」(アメリカ民謡)を皆さんと一緒に歌います。「指導者としてアドバイスするポイントは良しとしても、言葉掛けやワードの選択がアカンなぁ」と斬られます。こんなに楽しい歌で、面白い歌を理屈で理論でヤンなよ、なぁ?!
最後の「面白いね♪」って、オモンナイわ!

 この研修会では指導員ら自身の研鑽を重ねるとともに、団員の皆様と一緒に童謡コーラスの素晴らしさを再認識する機会になりました。
 「童謡コーラス指導員が指揮をする上では、音楽が完結する瞬間に、みんなが、安心や平和を感じて、達成感と共に穏やかな心にそして、幸せな気分になれるように導いて欲しい。」と熱弁されました。

 山崎亮指導員は、課題曲「♪ピクニック」(イギリス民謡)を選曲しました。
丁寧でわかりやすいアドバイス、指摘も鋭く、何度かくり返す中で、上達が伺えます。山崎指導員をうえたく先生がベタ褒めです。参加者の皆さんが一つになって、声が揃ってきましたね、素晴らしい!
さすが、東京芸大出身の声楽家、バリトン歌手、性格も穏やかで、イケメン、独身!甘い声に、甘いマスク、甘い考え!残念!

 「ハイっ、いいですよ、では次に…」  おい、なんか言うてよ、何か悟りを開いてよー。
「ハイっ、いいですよ」だけやなくて、嘘でも良いので、、嘘はいけませんよね、でも、「いいですよ、って、どうでもいいですよ、じゃないので」もっと褒めてください!意欲と意識を高めてちょうだい!
 ほら、若く明るい歌声になってきましたよ、表情までも若く明るくなってますね♪ 昭和の乙女は、褒めて伸びるタイプなんですよー

 本日はお忙しい中、猛暑の中、3人の指導員の指導者研修のために、講座の参加を賜り誠にありがとうございました。事故も怪我もなく、大過なく無事に笑顔と歌声がいっぱいの楽しい時間で終わることができました。どうもありがとうございました。お疲れ様でした♪

 次回の「うえたく先生による指導員の為の指導者研修会(3人の勉強会)」は、8月26日(月)に予定しております。暑さに負けず、みんなで力を合わせて成功させましょう!

「うえたく先生の勉強会「山崎亮•岡田史哉•平松昇平3人の指導員」」への1件のフィードバック

  1. 研修会とは真面目に勉強するところと思っていましたが最初から最後まで笑いばなしの会でした
    何時もの如くうえたく先生のあのユーモア溢れる毒舌はどこから出てくるのでしょうか
    本当に天才だと思います❗️
    3人の先生方も負けず劣らずで
    皆 お腹の底から笑い転げる勉強会で楽しかったです
    次回もまた楽しみにしています

    返信

コメントする