塚口童謡コーラス「納涼会2024」

 2024年8月6日(火)午前10時00分、兵庫県立尼崎青少年創造劇場 ピッコロシアター 2階小ホールにおいて童謡コーラスの納涼会が行われました。

 さぁ、今年も暑い夏がやってきましたが、全地区の童謡コーラスの8月活動日は、毎年暑いので夏休みのお盆明けの2回になっています。 健康と健全を条件に若き昭和の乙女らが集い「童謡コーラスの納涼会」と題して、涼しげな選曲のコーラスと暑さを吹き飛ばす爆笑の高木友やん指導員の手遊び!そして、指導員を代表して、海道弘昭テノールリサイタルの3つのプログラムが組まれています。ピアノ伴奏に高木伸弥指導員、進行に鈴谷大輔指導員が涼を求めて浴衣姿で登場です。

納涼会開演!涼しげな童謡名曲コーラス

最初はうちわを仰ぎながら「うみ」や「浜辺の歌」、「椰子の実」などをみんなで熱唱しましたが、いつの間にか暑さを忘れて涼しげに歌っていました。みなさんの表情もいつの間にかさわやな表情になっていました。

大正時代に作られた「金魚の昼寝」では、素敵なピアノの前奏に、高木友やん指導員による華麗な!?金魚ダンスのお披露目もありました。

 この活動は、「若き音楽家と共に学ぶ地域住民の生涯学習」として活動している童謡コーラスだからできるイベントで「納涼の名曲が歌いたい!」「センセの歌が聴きたい!」のリクエストから企画された各地コーラスの主催イベントです。

本日限りの合同合唱団が童謡や唱歌の名曲を歌い挙げました。

 お隣同士本日初めて顔合わせの方も大勢いらっしゃいましたが、歌は息ぴったり☆笑い声と歌声がいっぱいです!水分補給もしっかりしながら大熱唱しました。

 本日の開催会場の「兵庫県立尼崎青少年創造劇場 ピッコロシアター」は、塚口童謡コーラスの主な活動拠点で、水曜日午後1時から活動しています。

高木ともやんの手遊び&歌遊びで大爆笑!

頭ではわかっててもなかなか身体が動きませんでしたね。笑

   
 さぁ、歌って♪笑って!元気になろう!みんなで暑さを吹き飛ばせ!

 暑さにも負けず、今年も元気で乗り越えるぞ!エイ、エイ、オーッ!

指導員によるコンサート開演!

 ピアニスト高木伸弥指導員がピアノ独奏を披露!ショパンの調べ「仔犬のワルツ」と「革命のエチュード」の2曲をお届けしました。

海道弘昭テノールリサイタル

 海道弘昭指導員は、「みんなの音楽会」の演奏員としても活躍していますが、日本を代表する藤原歌劇団のプリモテノールとして、オペラ歌手としても人気を呼んでいます。今秋上演のドニゼッティオペラ「ピーア・デ・トロメイ」(2024年11月/東京日生劇場)の主演で、しばしのお別れ前のご挨拶周りでもありますが、今週5日間連続11回のリサイタルに挑戦中です。

『砂山』/作詞:北原 白秋   作曲:中山 晋平 など

 我々日本人の宝物「叙情歌」の名曲の数々を披露しました。

そして、衣装チェンジでもさらに会場は大盛り上がりでした。

  続いて、数々のイタリアカンツォーネの名曲やオペラアリアを披露してくれました。西洋の音楽と浴衣姿のミスマッチに違和感こそ覚えそうですが、数々の日本オペラでも功績のある彼の「和」の容姿とベルカントな歌声に魅了された団員の皆様からアンコールの拍手と歓声が沸き起こります。

  ブラボー!ベラボー!?ブラーボー!歓声と拍手喝采!

 本日の納涼会にご参加の団員の皆様、ご来場こそはできませんでしたが協賛にご協力を賜りました皆様、おかげさまで大過なく無事に楽しい活動ができました。童謡コーラスの役割と魅力の啓発活動、地域住民の健全交流をはじめ、地域文化の振興寄与、コロナ禍が明けての復活事業に対しまして、皆々様のご理解とご協力を賜り誠にありがとうございました。どうぞご自愛頂きますよう暑中お見舞い申し上げます。

コメントする