加古川童謡コーラスの合唱会

 2024年4月19日(金)午前10時00分から、加古川市民会館(加古川市立)1階の大会議室におきまして、加古川童謡コーラスの合唱会が行われました。

 加古川童謡コーラスは、金曜日午前に同会場を主な活動拠点として、月2回〜3回のペースで楽しく元気に活動しています。団員による自主活動なので、皆さんで協力して、テーブル移動や椅子並べとセッティングが始まります。

 本日の活動は、春の名曲の数々をメドレー形式で歌い繋げる「合唱マラソン」です。高木友やん指導員と松本友経指導員の友々コンビの2人体制でサポートします。実は珍しい組み合わせの「友々コンビ」です笑

 いつもの会場で、いつもの時間にいつもの仲間と一緒に…を大切に、市民の誰もが参加できる合唱会を目指します!「地域住民の健全交流」の活動趣旨の1つです。生涯現役、生涯学習の推進に努めます。   「ひきこもりゼロ!寝たきりゼロ!」みんな集まれ歌仲間!このキャッチフレーズも戻ってきましたね。

 新年度2024年度のスタートに合わせて、活動休止中のコーラスからの復帰参加&入団者の募集をテレビ番組のインフォメーションや新聞折込の黄色いチラシで啓発運動しています。

 団員の皆さんの協賛参加会費により自主運営されますので、地元の皆さんも入場参加無料でのご招待が実現しています。初めて参加される方も、ドキドキ?ワクワク!集まってきました。

合唱マラソンの準備完了です!

 童謡コーラスの活動趣旨目的や魅力と役割を松本友経指導員が丁寧に説明して、合唱マラソンの前説と発声練習を行って、さぁ、いよいよ、

合唱マラソンのスタートです!

 童謡や唱歌は、覚えやすく歌いやすい簡単なメロディーや易しい言葉、歌詞でできているので、大人のコーラスとして、心優しく歌えます。「♪手のひらを太陽に」「♪ふるさと」「♪森のクマさん」「♪めだかの学校」「♪汽車ポッポ」、他

  音源とピアノ伴奏に合わせて、リズムやテンポに合わせて、全身で感じながら歌います。
「♪砂山」「♪浜千鳥」「♪星の世界」「♪夜明けのうた」「♪ラジオ体操の歌」、他

 本日の「合唱マラソン」の様子をテレビ番組で紹介されるため、取材収録でカメラマンが皆さんの歌声と最高の笑顔を狙ってます。 

 テレビ番組「童謡コーラス名曲合唱会&みんなの音楽会テレビ」「合唱パレード」のコーナーで、近日に放送予定です。是非ご覧くださいネ!

      サンテレビ/毎週日曜 朝 10:00〜リモコン番号3/地上デジタル放送 26ch


 主な課題曲「♪牧場の朝」「♪われは海の子」「♪かもめの水兵さん」「♪夏は来ぬ」「♪金太郎」、他、お腹の底から声高らかにたくさんの名曲を歌いましたね♪

 音楽や伴奏に合わせて、身振り、手振り、心も体も踊り出します♪ 「♪うさぎのダンス」状態ですねw  さぁ、盛り上がってきましたねー

 

爆笑の奇術師、高木ともやんの登場です!

 歌遊びや手遊び、大人のコーラスですが、童心に変えて、女学生になって、トキメキましょう!笑い声がいっぱいですね。若く明るい歌声に!


 主な課題曲「♪花火」「♪ゆりかごのうた」「♪夏の思い出」、「♪浜辺の唄」「♪たなばたさま」「♪金魚の昼寝」他、お腹の底から声高らかにたくさんの名曲を歌いましたね♪

合唱マラソンを無事ゴールイン!全曲を完唱しました、どうもお疲れ様でーす!ばんざ〜い!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_1405-1024x768.jpeg

万歳!お互いを拍手と笑顔で称えます!

 加古川童謡コーラスの次回の活動は、来週金曜日の26日の朝です。会場はいつも通りの同館同室です。  5月の活動日は、10日(金)と17日(金)、24日(金)の3回で、6月の活動日は、7日(金)と14日(金)、21日(金)の3回です。お忘れやお間違いのないようご注意下さいね!

コメントする