箕面童謡コーラスの合唱会

 2024年3月27日(水)午前、メイプルホール(箕面市立)1階 小ホールで、箕面童謡コーラスのミニ合唱会が行われました。

 合唱マラソン中は、目線が曲集に釘付けになりやすいので、顔を上げて指揮を見て、背筋を伸ばして姿勢を正せるように、ステージ側の大きなスクリーンに大きな文字で歌詞表示されるように、プロジェクターの映写セッティングができました。

 本日の合唱会は、上田祐大指導員と松本友経指導員の2人体制です。いつもの時間より1時間早く入館して、団員さんが気持ち良く参加いただけるように準備万全!

 さぁ、いつもの時間にいつもの場所で、いつもの仲間が集まります。箕面童謡コーラスの皆さんが、集まりました!「いつもの場所」と表現しましたが、実は会場の改修工事で長らくの間、臨時会場で活動していましたので、久しぶりのメイプルホールです、ただいま、おかえりの瞬間でもありました。

 箕面童謡コーラスの団員の皆さんが、本日の合唱会の為に応援参加されている、近隣の姉妹コーラス有志の皆様にウエルカムと感謝を申し上げます。笑顔を笑顔で応え、歌仲間の輪が広がります。

 本日の主な課題曲を紹介しますね。「♪バラが咲いた」、「♪春のうた」、「♪めだかの兄妹」、「♪ぞうさん」、「♪茶摘み」、「♪あの町この町」、「♪いつでも夢を」、「♪ 一週間」、「♪線路は続くよどこまでも」、他

 ピアノ伴奏と音源の伴奏に合わせて、手拍子やリズム打ちで盛り上げて合唱が始まります 🎶

 本日の箕面童謡コーラスの合唱会「合唱マラソン」の様子は、テレビ番組「童謡コーラス名曲合唱会&みんなの音楽会テレビ」のお楽しみコーナー「合唱パレード」で放送されます。是非ご覧くださいね!

サンテレビ/毎週日曜 朝 10:00〜リモコン番号3/地上デジタル放送 26ch

 次から次へ名曲を歌い繋げます。「♪雨降りお月」、「♪サッちゃん」、「♪朝はどこから」、「♪学生時代」、他

 皆さんの大好きなよくご存知の歌を選曲しています。「♪花(滝廉太郎)」、「♪港」、「♪めだかの学校」、「♪はないちもんめ」、「♪鯉のぼり」、他

 「♪バラが咲いた」、「♪春のうた」、「♪めだかの兄妹」、「♪ぞうさん」、「♪茶摘み」、「♪あの町この町」、「♪いつでも夢を」、「♪ 一週間」、「♪線路は続くよどこまでも」、他、たくさんの歌を歌い挙げましたね ♪

箕面コーラスの皆さん、お疲れ様でした!

 箕面童謡コーラスの4月の活動日は、3日(水)、17日(水)、24日(水)の3回です。次回の活動日は、来週、来月の3日(水)です。

コメントする