[大阪]冬季定期公演2023<第3弾>

 2023年12月13日(水)クレオ大阪中央大ホールにおいて、童謡コーラスの合唱会の為に、コロナ禍が明けて活動を再開した大阪府と京都、奈良地域を中心に活動している新!童謡コーラスの歌仲間の皆様が集結しました!

復活開催![大阪]冬季定期公演年忘れ&歌い納め大合唱会2023テレビ番組収録の大成功御礼!!<第3弾>

 この童謡コーラスの合唱会は、コロナ問題による活動自粛と休止による丸4年ぶりの復活公演であり、午前の部「テレビ発表会」(舞台発表のテレビ番組収録)と午後の部の「冬季定期公演♪年忘れ歌いおさめ大合唱会2023」の2つの公演形式で開催されました。歌あり、笑いあり、涙あり?感激あり、感動あり、興奮あり、、ありあり過ぎのため、何編かに分けてご報告しています!
今回は、第3弾!「年忘れ&歌い納め合唱会2023」の収録のご紹介です。

午後の部「年忘れ&歌い納め合唱会2023」の開演に先立ち、指導員らが整列の上、口上がはじまりした。午前の部の「テレビ発表会」の収録成功のお礼報告と各団体のリーダーさんらお世話役の皆さんへの労い、会場拍手で讃え合いました。

さぁ!歌声カレンダーの始まりです。季節の童謡名曲を大合唱して、今年2023年の思い出を振り返えります。1曲目は「♪一月一日」です。年の瀬の迫る師走に選曲ミス、ミスマッチ!?と来場参加されてない方は、そう思われるかもしれませんが、、みんなと歌えば恐くない?恥ずかしくない!?

「♪春よこい」「♪七夕さま」「♪鯉のぼり」「♪夏の思い出」「♪嬉しいひな祭り」会場に歌声が響き渡り、春→夏→冬→秋→夏→春 1度に季節がやってきます。

さぁ、皆さん!歌い忘れは、歌い逃しの名曲はないですか?まだまだ歌いますよ!

会場客席は大合唱のステージです!ここに集まる全ての皆さまが主役の大合唱会!幼き頃から歌っている童謡だからこそ、幼き子らと歌える唱歌だからこそ、易しい言葉や擬音の歌詞、易しい音程の旋律が大人にも心優しい素直気持ちにしてくれるのでしょうね。。。

テレビ番組ではうえたく先生によく「昭和の乙女」と茶化されますが、本当の本当の本当に、皆さんは少女になって明るいチャーミングな表情で歌っています。

高木ともやんの手遊びでは、大合唱に大爆笑が加わります!笑い声が揃うと「どーん!」と音が聞こえるんですよね、すごい人気です!

 「神様〜❤️」「仏様〜❤️」あらての信仰宗教団体ではございません。童謡コーラスの団員の意欲や動員力を初めて知る人は、稀にそう言う人がいます。手のひらを太陽に〜🎶歌ってるんですよ!

歌には魔法の力があります。歌っていると、その頃、その瞬間の思い出を蘇らせてくれます。2023年の皆様のご健康とご活躍を讃えて、そして、心を込めて思い入れる歌には、2024年の世界平和とあなた様やご家族、ご友人のご健康とご多幸をお祈りしています。
 ……んむむっ……なんか、宗教っぽいと云えば確かにそうかも……いえいえ!!童謡コーラスは、宗教政治営利を目的とした活動は致しておりません!社会教育の推進、音楽生涯学習の振興を目的とした活動であることを宣言します!

 この童謡コーラスの合唱会は、コロナ問題による活動自粛と休止による丸4年ぶりの復活公演であり、午前の部「テレビ発表会」(舞台発表のテレビ番組収録)と午後の部の「冬季定期公演♪年忘れ歌いおさめ大合唱会2023」の2つの公演形式で開催されました。歌あり、笑いあり、涙あり?感激あり、感動あり、興奮あり、、ありあり過ぎのため、何編かに分けてご報告しています!「年忘れ&歌い納め合唱会2023」の様子はまだまだ続きます、次回をお楽しみに♪

コメントする