[神戸]冬季定期公演2023<後編>

 2023年12月7日(木)神戸文化ホールにおいて、童謡コーラスの合唱会の為に、コロナ禍が明けて活動を再開した兵庫阪神地域を中心に活動している新!童謡コーラスの歌仲間の皆様が集結しました!

 この童謡コーラスの合唱会は、コロナ問題による活動自粛と休止による丸4年ぶりの復活公演であり、午前の部「テレビ発表会」(舞台発表のテレビ番組収録)と午後の部の「冬季定期公演♪年忘れ歌いおさめ大合唱会2023」の2つの公演形式で開催されました。歌あり、笑いあり、涙あり?感激あり、感動あり、興奮あり、、ありあり過ぎのため、何編かに分けてご報告しています!続いての第3弾は!午後の部の「年忘れ歌いおさめ大合唱会2023」です。

復活開催![神戸]冬季定期公演年忘れ&歌い納め大合唱会2023テレビ番組収録の大成功御礼!!<後編>

指導員らが舞台に揃うと、みんなが指揮を振り始めましたね♪ どの指揮者に合わせれば良いのでしょうか?何百人のバラ色の歌声が響き渡ります。バラバラで色々…略して、バラ色の歌声です!

日本広しと言えど、師走のこの瞬間に「♪春が来た」「♪七夕さま」「♪一月一日」「♪こいのぼり」「嬉しいひな祭り」春夏秋冬の四季折々、冬夏春秋の指揮バラバラな名曲合唱は、この日のこの仲間この瞬間の思い入れですよね!歌う事で、その頃のあの場所の思い出が詠みがえるように、歌う時に、心を込めて、思い入れて、世界平和、皆様のご健康とご多幸をお祈りできると良いですね♫

 童謡や唱歌は、子どもの頃に歌った、子供どもと一緒に歌った、子供どもに伝えたい歌、易しい言葉で綴る歌詞や易しい音程やリズムの音楽が、歳を重ねて大人になった今でも、心やしく歌える、素直になれる、そんな「魔法の力」があるので、ついつい、やること言うことが宗教っぽくなってしまいますね、、、 

でも、童謡コーラスは、宗教、政治、営利を目的とした活動ではありません。社会教育の推進事業です!音楽生涯学習です!お忘れなく(笑)

舞台のバックスクリーンには、大きな歌詞テロップが映写されています。「見えない」「見にくい」「醜い!」色々なお声が出てましたが、指揮をする指導員に向かって、指図するのはやめましょう!(笑)そもそも、童謡や唱歌、みんなで歌う活動ですから、お気軽に♪楽しんでくださいね!だって、見てても間違ったり、伴奏と合わなかったり、なんて楽しんでしょう!

高木ともやんの「手遊び&歌遊び」では、会場客席に指導員らも寄り添って、歌って、笑っての楽しい時間を過ごしました。大合唱&大爆笑の場面が戻ってきましたね!

プログラム終盤には、指導員らによる「ザ♂ベルカントシンガーズの登場!」で、童謡コーラス団員の皆様の今年1年間とご理解ご支持に感謝を込めて、歌声をプレゼント!

 出演参加者の皆様、本日は年の瀬が押し寄せる師走の中、ご参加ご来場を賜りまして誠にありがとうございました。童謡コーラスは、2020年3月からのコロナ問題による3年半の活動休止から、ようやくにして今年2023年春から再会をスタートしております。再開しているコーラスはまだ一部で、復活の場面もまだまだ数少ないですが、完全復活のためにNPO指導員一同、全力で尽力致す所存でございますので今後とも変わらぬご理解ご協力を宜しくお願い申し上げます。

 さて、今年も余すところ後僅かとなりましたが、13日(水)は大阪公演で、22日(金)はヒルトン大阪での交流パーティが予定されています。コーラス活動での2023年練習納めもございますので、まずはお風邪などありませんようどうぞご自愛下さい。

コメントする